こんにちは。
wisdom tokyo staff です。
あなたの選ぶいま。
自分の内側を見ることで、ちょっと先の未来を変えることができる。
あなたが毎日選んでいる言葉。無意識に言葉を発していませんか? 上手な伝え方をすれば、少し先の未来が変わる。そう言われたら、あなたならどうしますか。
前回のブログでは、observation(観察) についてでした。
→observation(観察)ブログ
今回は、feeling(感情)に注目します。
雑誌「yolo』に搭載された
NVCに学ぶ!新しい対話術
「人との会話中で、悪気はないのに自分と思うこととは違う意図で受け取られてしまい、険悪な雰囲気になった。なんて経験はないだろうか。もしくは、その場の空気を乱すことを恐れて、伝えたいことを言えずに黙り、無理していい人になろうとしていたということも。私達は生まれながらに、他人への思いやりや共感する力が備わっているにもかかわらず、それが発揮できずに、時々「噛み合っていないな」と思い知られる瞬間がある。それは過去のしがらみや思い込み、誤解といった、社会的な生活の中に身につけてきた“ジャッジメンタル(决めつけたがり)”な思考が、純粋なコミュニケーションの邪魔をしているからかも。」雑誌 yoloより抜粋。 <心のヨーガ・講師ダケアヤナ先生の言葉です>
NVCの4要素
NVCで大切になってくる、4要素に注目しながら、使い方についてを説明します。
observation(観察)
feeling(感情)
needs(必要としていること)
request(要求)
共感を育むことで、コミュニケーションのズレを解消。自分も相手も丁寧に扱えるようになります。
NCVの使い方
〜日常的によくある会話〜
NVCを使って、日常によくある会話をみていきます。誰もが1度や2度は経験したことがあるような場面です。
▶︎後輩の失敗を言い降らす同僚の姿を見て
私は「うわぁ・・(と息を飲んだ)」
↓ こんなときどうする?
そのとき、自分はどんな気持ちなのかをみてみよう。
どうしたらいいの?
今、どんな気持ちなのか。
「うわぁ・・」という一つの言葉にも、うんざりする、困惑、心を痛める、失望など、いろいろなフィーリングが隠れている。「観察したことに対してどんな心の動きがあったか、つい見すごしてしまいそうな自分の内側の声に耳を傾けることで、自分が抱く感情を確認し、本当の自分とつながれる。そして、言語化することで、その思いのエネルギーを味わってみよう。
実際のクラスでは、分かりやすいfeeling(感情)チャートを渡してもらい、自分が今どの気持ちに当てはまるのかをみる練習をしてゆきます。思っても見ない答えが見つかったり、本当はこんな気持ちだったのだと言語化することで理解することが出来ます。
これは、ぜひ試してほしいことの一つです。
今日は、feeling(感情)をお伝えしました。自分を知ることで、わかってくることがあります。
次回は、needs(必要としていること) に注目してお伝えします。
あなたの大切なパートナー、恋人、家族・・。
大好きな友達、仕事仲間・・。
あなたの周りにいる人へ、いつもと同じ日常なのに、伝え方ひとつであなたのちょっと先の未来を変えることができる。
そんな方法が、NVC。心のヨーガで学ぶことができます。
いつも時代を動かすのは、ココロの声に従う人たち。
人生をたのしめ。
「もっと人生を楽しみたい!」
そう思ったらクリック
最近のコメント