こんにちは。
wisdom tokyo staff です。
今日は、ハートオブサウンド・生徒さんのHitomiさんが、2018年3月に行われた、心のヨーガ・講師ダケアヤナ先生・主催のインドバクティリトリートについてをお話して下さいます。
全米ヨガアライアンス 200時間取得
癒しのヨガニドラーインストラクター
ヘナアートアーティスト
「人と人とが繋がる空間 imacoco」 主宰
心のヨガ・ハートオブサウンド200時間講師養成講座 受講中
▶︎ブログ
こんにちは、Hitomiです。
私は「心のヨガ・ハートオブサウンド200時間講師養成講座」の生徒です。
みなさんに講座やワークショップを通して学んだことや
生活に変化が出てきたこと、
少しずつ「心のヨーガ」のことを知ってほしく思い、皆さんにシェアしていきたいと思います。
インドのバクティリトリート
インドバクティリトリート8日間行ってきました。日本からは18名の仲間、そして世界各国から集まった仲間で、バクティヨガ 献身のヨガを深めました。
インドってこんな国。
インドに到着して最初に驚いたのは….トイレ!!トイレの入り口!!そしてトイレの仕様!!
日本って本当に綺麗なトイレなんだなぁって思いました。
インド人はカメラがお好き。
トイレから戻ると日本人チームに、外国の方が合流していました。人数増えたんだー?と思ってたら、なんと記念撮影をしたいというのです。
このときはなーんにも感じず、写真を撮りましたが、この先何枚もインド人の方に写真を求められるとは思ってもみませんでした。
驚きの車事情。
リシケシへは車で移動。その車内はスリリングでした。
クラクション鳴らしまくり!!
車追い抜きまくり!!
無理矢理進みまくり!!
日本では考えられません。逆走している車はもちろん、道路の真ん中を歩くおじいちゃん。そして、平然とそこらじゅうにいる牛。クラクションは通りますよーの合図だと教えてもらったのですが、無理矢理通るから鳴らす!って感じで驚きました。
でもね….
すごく危ない運転なのに、事故が起こりません。ギリッギリスレッスレのところを通り抜けていきます。信号がなく、でも交通量が多い交差点もタイミングを見計らって、車が交差していきます。何回心のなかで叫んだことか!!
勝手に分析。
運転技術もあるのだと思うのですが….みんなお互いがお互いを見ていて、譲り合いをしているからなんですよね、きっと。自分が進みたい方向、相手が進みたい方向、絶妙な感覚でお互いを尊重し合っているからこそできる運転マナーなんだなって。勝手に分析。
それぞれの国のマナーやルール、しきたり。そんな文化もしっかり学べてよかったと思っています。
そして、私は絶対に今後何があってもインドでは運転をしないと心からの決意を固め、車窓を眺めていました。
Hitomi
ヨガと言えば、インド!の、インドでの面白体験。次回もお楽しみに。
Hitomiさんも学んでいる、心のヨーガの先生の資格。
◼︎【世界初・心のヨーガ指導者養成200RYS 】通学・集中コース。
こちらからお問い合わせください。
↓ ↓
ダケアヤナ先生の
心のヨーガの学びはこちらから
いつも時代を動かすのは、ココロの声に従う人たち。
人生をたのしめ。
「もっと人生を楽しみたい!」
そう思ったらクリック
最近のコメント